So-net無料ブログ作成
- | 2016年04月 |2016年05月 ブログトップ
前の10件 | -

小川若宮神社例祭 芸ざらい [祭]

 昨日、赤沢自然休養林開園と同日に小川若宮神社例祭の芸ざらいが行われました。気温が一桁でかなり冷え込む中、多くの地域の方が島地区の公民館へと見に来られていました。芸ざらいは、19時に始まり、最初に獅子が舞った後、小・中学生による神楽と獅子舞が行われます。獅子舞は、中学生により行われましたが、大人顔負けの素晴らしい舞を披露していました。

IMG_0012m.jpg

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昨日、無事開園 [赤沢自然休養林]

  昨日29日、無事赤沢自然休養林が開園いたしました。 

IMG_9868.jpg

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いよいよ明日、赤沢開園 [赤沢自然休養林]

 いよいよ明日29日に赤沢自然休養林が開園いたします。開園直前ということで、昨年に赤沢自然休養林内で撮影した生物や風景の写真を紹介いたします。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

4~5月の上松のイベント

 連休が近づいてきましたが、上松町では連休中に様々なイベントが行われます。実施されるイベントとそのスケジュールは下記の通りとなります。

 <4月29日>

・赤沢自然休養林開園式:9時~9時30頃まで

<4月29~5月1日>

・小川若宮神社例祭

 29日:19時ごろ~ 芸ざらい 地区の公民館で地歌舞伎を実施

 30日:悪魔祓い 地区を悪魔祓いの獅子舞で練り歩きます(10時ごろから)

 1日:葛の葉(14時ごろ) 安倍清明の幼児期を舞台とした獅子狂言です。清明に見立てた赤ん坊の人形をおぶさりつつ、獅子が口にくわえた筆で、「葛の葉」の詩を左右反転の文字などで書き上げます。

 <5月3日>

・駒ヶ岳神社例祭 太々神楽

  9時~ 神事開始

 10時ごろ~ 奉納の舞が開始

 多くの方が撮影に訪れる、「四神五返拝(ししごへんぱい)」が昼前後(11時~12時あたり)に行われ、真剣を用いた三剣舞が14時ごろから行われます。

 

<5月29日>

・春の森林浴大会(要予約):予約開始⇒5月10日

 赤沢自然休養林の学術研究路をガイドと共に散策します。普段は見ることのできない樹齢約300年のヒノキが林立する光景を見ることができます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

赤沢開園まであと一週間 [赤沢自然休養林]

 赤沢自然休養林の開園日である4月29日(金)まであと1週間となりました。開園日当日は、ちょっとした開園式が行われるほか始発便(9:30発)のみ無料で乗車できます。始発便以外は、通常料金である大人800円(中学生以上)、こども500円(4歳~小学生)を支払って乗ることとなります。

  森林鉄道は、小川森林鉄道の一部軌道を復元して運行しております。 約2.5kmを25分ほどで単線折り返しで運行しております(往路約10分、汽車の入れ替えに約5分、復路約10分の25分となっております)。10月中旬には、紅葉の中を走る森林鉄道をお楽しみいただけます。

 

続きを読む


赤沢開園まであと8日 赤沢の豆知識 [赤沢自然休養林]

 本日は、赤沢自然休養林に関して記述いたします。

〇伊勢神宮とのかかわり

 20年に一度の式年遷宮の際、ご神体を安置するための”いれもの”に用いるためのご神木が赤沢から切り出されています。ご神木は、3方向から3人がかりで斧を入れていく「3つ紐伐り」という手法で伐り倒され、内宮・外宮に用いるご神木が重なり合うように伐り倒されます。ご神木は、まっすぐと伸びていること、空洞がないこと、内宮・外宮の2本が必要なため条件が良いヒノキが2本隣り合って生えていることなどいくつもの条件に適合しているヒノキが選出されます。

_MG_7456.jpg

P6300541.jpg

〇森林浴発祥の地

 日本で最初に「森林浴」という言葉を用い、森林散策が行われた地としても知られています。年2回普段は入れない学術研究路に入っての森林浴も行われており、今年は5月29日(日) に実施、10月9日ごろ実施予定となっております。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

赤沢開園まであと9日 [赤沢自然休養林]

 赤沢自然休養林の開園日まであと9日となりました。今年は、4月29日(土)~11月7日(月)までの開園となります。現在、開園準備が進められています。昨日は、ヒノキのチップを散策ルートに敷き詰める作業を手伝いに行きました。チップを敷くことで歩きやすくなりますが、目的は歩きやすくするためではないです・・・。チップを敷く目的は、地上に出ているヒノキの根を多くの人が踏むことで、ヒノキが弱ってしまうことを防ぐためです。

 赤沢開園日まで、昨年撮影した写真を上げつつ、少しづつ赤沢の紹介を毎日アップしていきたいと考えています。


木曽の棧(きそのかけはし) [観光]

 土曜日(16日)に隣の木曽町のほうに用があり出かけました。その帰りに、木曽の棧を撮影。木曽の棧で画像検索をかけると結構、手前にある赤い鉄橋の写真が出てきますが、棧は奥にある石積みです。

IMG_9374.jpg

IMG_9372.jpg

 

続きを読む


たたきつけ! カワガラス [野鳥]

 昨日の夜は土砂降りとなり、川の水が増水しておりました。桜はまだ満開になったばかりだったこともあり、散らずに残っておりました。そのため、今週末には花びらが舞う風景を見ることができそうです。桜の様子を見つつ、また寝覚の床へ写真及び花びらが舞う光景を動画でも撮影しに行こうと考えています。

IMG_9198.jpg

続きを読む


寝覚の床 桜がピーク [寝覚の床]

 4月12日現在、寝覚の床の桜が満開となりピークを迎えています。ただ、明日・明後日と雨の予報が出ており、この間のように強風・どしゃぶりのような天候になってしまった場合、今日が今年最後の見ごろとなるかもしれません。小雨程度で済むことを祈っています・・・。土砂降りにさえならなければ、今週末は桜の花びらが舞う寝覚の床の美しい光景が見られそうです。

IMG_9136z.jpg 

 

続きを読む


前の10件 | -
- |2016年04月 |2016年05月 ブログトップ