So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 氷雪の灯まつり 上松町 [祭]

 先日、1月28日(土)に予定通り氷雪の灯まつりが開催されました。前日に雨が降ったり、雪が足りるのか心配だったりしましたが、当日は雨が降ることなく雪も確保でき無事開催できました。27日に雪を運び込み、28日は雪像づくりと土俵づくり、アイスキャンドル作りを朝から行いました。

IMG_8685.jpg 

  土俵づくりやアイスキャンドル作りは、除雪機でほぐした雪を使いつつ、会場設営をせっせと行いました。28日は、朝から気温が高く、作成した雪像やアイスキャンドルが溶けてしまわないか心配しながらの作業となりましたが、極端に気温が高くなることもなく、夕方には気温が下がってきたため、対して溶けることなく、祭り本番を迎えることができました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

御嶽海が技能賞!! 雪上相撲も盛り上がるか!? [観光]

 昨日、御嶽海関が目覚ましい活躍を見せた1月場所が閉幕しました。初日に大関豪栄道を寄り切り、翌日には横綱日馬富士を寄り切りました!町では、御嶽海関が金星をとったということで盛り上がりました。3日目の横綱白鵬との取り組みは、善戦はしたものの寄り切られて1敗。4日目には、横綱鶴竜を破りまたもや金星を獲得しました。2つ目の金星獲得で、上松町は今までの場所以上の盛り上がりとなりました。

 千秋楽まで、連敗せず2桁勝利で勝ち越したため、敢闘賞か!?という話もありましたが、技能賞の獲得でした!!来場所は、3役返り咲きが確定だと思いますので、また木曽郡での応援がさらに熱くなりそうです。来場所も今場所同様の取り組みができれば、大関昇進も間近になってきますので、是非ともこのまま頑張ってほしいと願っています。 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

JOIN 移住・交流&地域おこしフェアに出没・・・

 今度の日曜日2017115()に、東京ビッグサイトにて「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されます。上松町も地域おこし協力隊募集説明会ブースに参加します。 

 ちなみに私は、2015年の「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」にて、長野県の市町村の地域おこし協力隊の説明をすべて聞いた中で(最低でも最高でも長野県への移住と決めていたため)、最も興味ある内容の説明をしてくださったのが「上松町」でした。その縁があり、今現在、上松町の地域おこし協力隊員として活動しております。



募集要項を読むだけではいまいちよくわからない、採用担当者や役所(役場)の方の話や実際に活動している協力隊の生の声を聞くことができ、さらに様々な市町村との比較検討までできる貴重な機会となっております。東京近郊におり、移住や地域おこし協力隊に興味のある方はぜひ訪れてみてください。入場無料ですので・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪は降ったがあまり積もらず;冬の味覚「すんき漬け」 [観光]

 1月8日(土)の夕方から雪が降り、積もりはしましたが、それほど積もらず気温も高めのためどんどん解けて行っており、上松駅周辺では雪がほとんど解けております。9日(日)に寝覚の床の雪景色を撮影しに行ってきましたが、うっすらと白いだけであまり絵になる光景でなく、適当に写真を撮って帰りました・・・。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域