So-net無料ブログ作成
検索選択

寝覚の床 キツツキ日和 [野鳥]

 2月26日(日)に寝覚の床へ野鳥を見に散歩へ・・・。町営駐車場から林鉄が展示されているところに向かおうとしたところ、アカゲラが木をつついてエサを探しているところに遭遇しました。

IMG_9742.jpg

 木々が生い茂る中、見つかりにくいような位置に止まってエサを探していたため、良い写真が撮れる位置に止まってくれることはありませんでした。 寝覚の床周辺では、かろうじてアカゲラの写真が撮れたほかは、たいして収穫もなく撮影を終えました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒中行水 [野鳥]

 昨日(2月14日)の朝の気温は、約-7℃。非常に寒い中、水の中に潜ってはエサを探している鳥が・・・。久しぶりにカワガラスに出会えました。

IMG_9614.jpg

IMG_9616.jpg

 凍える寒さの中、平然と水の中に飛び込み潜ってはエサを探しておりました。 川岸にはまだ少し雪が残っているほか、氷が氷が張っているようなところも・・・。外気温が零下であるにもかかわらず、何度も水の中へ・・・。鳥の脂や羽毛による防寒・水のはじきの性能の高さを痛感させられる朝の1場面でした。

IMG_9620k.jpgIMG_9634q.jpg  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寝覚の床の雪景色 [寝覚の床]

 先週、2月9日・10日と雪が降り山地らしい雪景色になりました。木曽郡の中で雪があまり多くない地域のため、上松町は雪かきよりも竹ぼうきなどで掃くだけに日が多いです。先週は雪かきが必要なレベルに降りましたが、それでも多くなく数cm積もった程度でした。

  雪景色がある程度楽しめるレベルには、雪が積もったため寝覚の床まで昨日散歩に行きました。IMG_9579q.jpg 

 あまり多く積もったわけではなかったため、うっすらと岩の表面が白くなっていたぐらいでした。 雪が多く降らないのは、生活するうえでは非常に楽でよいのですが、山地の冬らしい景色が望める日がほとんどないのが残念です。ほどよく降って積もってくれればよいのですが・・・。

IMG_9595s.jpg

 雪は少なくとも、気温は低いため美術公園のモニュメントの池は、氷が張り、ちょっとした趣のある風景となっておりました。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

朝からサルに遭遇 [生物]

 あっという間に1月が終わり、本日から2月になりました。今日は、出勤までの道のりで久しぶりにカワガラスの鳴き声と飛び去って行く姿を見たと思ったら、上松駅から徒歩5~10分ほどの地点でサルの群れと遭遇・・・。正確な頭数は不明ですが、目に入っただけでも10頭はいたため、20頭以上はいる群れだったのではと思います。町内のいたるところで、サルに遭遇することがあり、カーテンを開けると外にサルがいたり、屋根の上を走り回ったりすることもあります。

IMG_9527.jpg  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域