So-net無料ブログ作成
検索選択

寝覚の床の桜が満開 [寝覚の床]

 4月22日(土)に、寝覚の床へ桜の撮影に行きました。例年より1週間ほど遅れての見ごろとなりましたが、散り始めの美しい光景にはまだもう少しという状態でした。本日(24日)現在、桜が土曜日よりも良い状態となり、若干の花びらも舞っております。水曜日に雨の予報が出ている為、明日までが見ごろのピークかと思います。

IMG_0622n.jpg

 

 寝覚の床の浦島堂裏にて、鳴き声を響かせている野鳥がおりました。下写真だとツバメっぽくも見えますが、オオルリがさえずっていました。

IMG_0645k.jpg

 木曽地域のオオルリは、あまりきれいには鳴かず、初めて聞いたときは何の鳴き声かわからず・・・。高尾山周辺のオオルリは、複雑な美しい鳴き声の最後のジジッという部分をさりげなく入れ込む、美しいさえずりをします。それに対し、木曽のオオルリは、ジジッという最後の部分を非常に目立つ鳴き方をするため、全体的に微妙な聞こえ方になってしまっています。

 自然豊かで美しい風景も多い木曽ですが、移住してから残念と感じるのが、このオオルリの鳴き声がとにかく微妙なことです・・・。渡り鳥でありながら、地域によって鳴き声に差が出るのは非常に面白いですが・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上松町にも桜の季節が到来 [観光]

 ここ数日、暖かい日がつづいており、だいぶ遅くなっていた桜の開花が進んでおります。ただ、18日現在、開花したばかりの桜が多いです。日当たりがよく、気温が高くなりやすい場所の桜は見ごろを迎えておりますが、寝覚の床や玉林院の桜は、早ければ今度の土日(22・23日)に見ごろを迎えるかどうかという状態です。

IMG_0596k.jpg

 昨年4月7日(木)に満開を迎えていた梅の花がようやくほぼ満開となりました。早くに満開となった梅は、終盤となっておりますが、現在見ごろの梅やこれから見ごろを迎える梅がまだまだあちらこちらに見受けられます。このまま暖かい日が続き、土日に桜が見ごろを迎えると、桜と梅、両方の花をお楽しみいただけるのではないかと思います。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上松町 4月と連休のイベント [観光]

 4月になり、徐々に上松町も観光シーズンへと突入しつつあります。4月中とゴールデンウィークのイベントを簡単に紹介します。長野県、木曽郡へお出かけ予定の方は是非参考に・・・。

〇4月16日(日):JR東海 さわやかウォーキング

〇 4月28日(金)~4月30日(日):小川若宮神社例祭

〇4月29日(日):赤沢自然休養林 開園式

〇5月3日(水):駒ヶ岳神社例祭 太々神楽

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域