So-net無料ブログ作成
検索選択

散歩撮影会 ついでにいろいろ撮影・・・。 [生物]

 6月11日(日)に協力隊員として、イベント企画を実施しました。画作りのコツを学びつつ撮影しながら歩く企画で、上松の自然と風景を生かせるイベントとして実施しました。近所に住んでいてもほとんどないしは、全く歩いたことがないという方もおり、この道を歩くとこんな風景やものが見られるのかと、発見をしていた方もおりました。

IMG_4241.jpg


 個人的な発見としては、立派なホオノキが生えている場所があることでした。町内近辺だと大きくならないように摘心をしたり、剪定をしたり管理されている為、それほど大きく育ったホオノキをいることはないです。小田野地区コースのルートには、大きく育ったホオノキがあり、大きな葉と大きな花で立派な姿を見せておりました。

IMG_4175.jpg


IMG_4176.jpg

 参加者と共に講師の方の解説を聞きながら、実践しつつイベントの様子を撮影もし、気になった昆虫や生物がいた際にも撮影をしました・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりの記事投稿・・・。 寝覚の床の初夏模様 [寝覚の床]

 撮影に行く機会のない1か月が過ぎ、ようやく撮影をしに行く機会が訪れました。


 6月10日(土)に天気も良く観察日和だったため、寝覚の床へ。寝覚の床美術公園のハスはちょうど見ごろを迎え、きらきらとした水面にて美しい花を咲かせておりました。

IMG_4145.jpg


 ハスの葉の上には、イトトンボがいました。クロイトトンボっぽい個体でした。

IMG_4151.jpg


 寝覚の床は、すっかり夏の様相を呈し始めており、昆虫相も少し夏の虫へと変わってき始めていました。これから様々な昆虫の撮影ができる季節になってくるため、行けるときに昆虫観察をしにちょくちょく寝覚の床へ出かけたいと思います。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域