So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末は、上松祭(あげまつさい) [祭]

 今週末9月2日(金)~4日(日)まで、諏訪神社例祭(通称上松祭)が開催されます。

9月2日は、前夜祭として19時ごろから芸ざらいが行われ、地歌舞伎や獅子狂言が奉納されます。23時過ぎまで芸ざらいは行われます。

 _MG_8072.jpg

_MG_8241.jpg

 

 

 

 

続きを読む


ひのきの里の夏祭り その2 [祭]

 餅まき後、最初に行われたのが、タヒチダンスでした。テンポの速い常夏の踊りを男性は力強く、女性は力強さの中に優雅さなどを織り交ぜながら踊りを披露していました。 熱いかの激しい踊りが、始まったばかりの祭りを盛り上げておりました。

IMG_4396.jpg 

 

続きを読む


ひのきの里の夏祭り その1 [祭]

 7月30日に上松駅前にて「第48回ひのきの里の夏祭り」が行われました。開会式は、12:30でしたが開会式前には上松町消防団のラッパ班の県大会出場壮行会といことで、ラッパの演奏が行われたり、上松保育園の園児たちによる歌と体操が披露されたり、上松中学校吹奏楽部による演奏が行われたりしました。

IMG_4102.jpg

 上松町消防団ラッパ班によるラッパ演奏の様子

 他の町村の消防団よりも人数は少ないものの、響きの広がる人数の少なさを感じさせることのない演奏を披露しておりました。

続きを読む


大宮神社例祭 芸ざらい [祭]

 7月15日、大宮神社例祭の前夜祭として芸ざらいが奉納されました。雨が降る中、始まりましたがしばらくするとやみ、あとは降られることなく終わりました。

IMG_3459.jpg

18:30に芸ざらいが始まりました。最初は檜流太鼓(そうりゅうだいこ)による演奏が行われました。小雨が降る中迫力ある太鼓を楽しげに演奏しておりました。

 IMG_3605.jpg

続きを読む


5月3日 駒ヶ岳神社 太々神楽 [祭]

 5月3日に、駒ヶ岳神社にて太々神楽が行われました。多くのカメラマンが、撮影しに訪れていました。9時頃から神事が始まり、10時10分前ごろから最初の舞が始まりました。 

IMG_0983.jpg

 神事開始時の様子ですが、上松駅発の臨時バスの始発が9時30分ということもあり、地元の方及び写真を撮りにきた方がちらほらいらっしゃる程度でした。9時についたころにはカメラマンが三脚を立てて場所をとり、祭りの光景がよく撮れる場所に祭りを撮影する為に待ち構えていました。よいポジションで撮影したい場合は、できる限り早めに神社に行かなければなさそうです。

続きを読む


5月1日 小川若宮神社例祭 [祭]

 5月1日は、4月29日から始まった小川若宮神社例祭の最終日でした。地区を練り歩いていた神楽が、参道を上がり、若宮神社へと上がります。若宮神社についてから奉納の獅子狂言が行われました。

IMG_0332.jpg

 

続きを読む


小川若宮神社例祭 芸ざらい [祭]

 昨日、赤沢自然休養林開園と同日に小川若宮神社例祭の芸ざらいが行われました。気温が一桁でかなり冷え込む中、多くの地域の方が島地区の公民館へと見に来られていました。芸ざらいは、19時に始まり、最初に獅子が舞った後、小・中学生による神楽と獅子舞が行われます。獅子舞は、中学生により行われましたが、大人顔負けの素晴らしい舞を披露していました。

IMG_0012m.jpg

 

続きを読む