So-net無料ブログ作成
検索選択

大宮神社例祭 芸ざらい 獅子狂言と地歌舞伎 [祭]

 7月14日(金)の夕方から前夜祭として芸ざらいが行われました。

IMG_4766.jpg

 若干の出店もあり、かき氷や飲み物や軽食など色々と・・・。今年は、上松交番のそばにオープンした。和菓子屋「和心(わしん)」も出店を出しておりました。出店の数は少ないながらも、結構な品ぞろえで芸ざらいの合間に食事やおやつを十分に楽しめるレベル。



 今年の大宮神社の芸ざらいは、仕事で「山口勝廣氏」の講座を聞いたのちの撮影。大宮神社例祭の芸ざらいのみにターゲットを絞って、撮影のコツや伝えたいものを撮る表現についての講座であり、それを聞いてすぐの実践的な撮影の場となりました。昨年は、会場の人々の様子を主に撮影するために最後尾におりましたが、今年は役者をメインに撮るために最前列へ・・・。

IMG_4858.jpg


IMG_4934.jpg


IMG_4968.jpg

 獅子や役者の動きが出るようにシャッタースピード優先で、基本1/25にし、遅い動きの際には1/8や1/13などに設定したりしながらスロー目のシャッターで撮影。結構、動きが速い場面が多く、1/25や1/20、ときには1/30でも十分に動きの表現ができており、撮影しながらシャッタースピードを頻繁に変える必要なく撮影できました。











続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いよいよ明日から大宮神社例祭 [祭]


 いよいよ明日、大宮神社例祭の前夜祭が行われます。前夜祭は、芸ざらいとして、地歌舞伎や獅子狂言が披露されます。開催場所は、寝覚地区の公民館の駐車場となります。公民館の位置は、下の地図のピンの位置となります。津島神社前の坂を上がっていった先にある場所となりますが、津島神社に目印となる大きなカツラの木があります・・・。なお、15日・16日の昼ごろには、カツラの前で獅子舞も行われます。昨年は撮りに行かれなかったので、今年こそは・・・。




 最初に檜流太鼓(ひりゅうだいこ)の演奏が行われ、そののちに地歌舞伎へという流れとなります。檜流太鼓は、18:30ごろからの演奏となりますが、芸ざらいを良い位置で撮影するには18:00ごろには行っていたほうが良いです。少ないですが、出店があります・・・。

 昨年は、小雨降る中太鼓の演奏となりましたが、しばらくすると止み、雨に降られることなく無事に芸ざらいが終わりました。

IMG_3448.jpg

 

 太鼓の演奏後、神楽が舞台に上がる様子が見られます。ちょっとしたシャッターチャンス・・・。

IMG_3470.jpg


 19:00ごろから、地歌舞伎や獅子狂言が行われます。始まる前にちょっとした挨拶などがあり、それが終わると、

IMG_3471.jpg

IMG_3484.jpg

 獅子舞からスタートし、演目が披露されていきます。


IMG_3947.jpg

 すべての演目を終えると、最後に餅まきが行われます。22:00過ぎぐらいになりますが、画になる光景のため、撮影にはおすすめの1場面です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7~8月の上松町 イベント情報

 7月になり、イベントが目白押しになるシーズンへと突入。参考までに上松町の各種イベントを列挙いたします・・・。


<7月>

14~16日(金~日) 大宮神社例祭

        14日:前夜祭⇒芸ざらい 18:00ごろから(地歌舞伎は19時ごろから)

        15日・16日:悪魔祓いの獅子舞や神楽のお練り 


14日(金) 芸ざらい”役者のこころを写し撮ろう!” ~上松町の祭舞台を撮る~ 山口勝廣氏による特別講座

       詳細は、コチラ


15(土)・16日(日) 鹿島香取神社例祭 15日の昼頃、「小野の滝」前での獅子舞あり!!


29日(土) ひのきの里の夏まつり  

       重いひのきの丸太を猛スピードで引いたり、パフォーマンスしたり・・・、

       「全国木馬(きんま)引き大会」が開催!! 詳細はコチラ

       駅近くで打ちあげる、夜の花火も見どころ。近くの山々にこだまする音と、

       目の前で大きく開く花火は一見の価値あり。



<7~8月>

29日(土)~8月20日(日) トムソーヤクラブ村 木曽・上松(赤沢自然休養林にて)

                  魚のつかみ取り、ペンダントづくり、木工体験など。

                  渓流広場を整備し、天然のプールでの水遊びも。

                  森林鉄道の乗車料金が200円アップの1000円となりますが、

                  バーベキューや魚のつかみ取り、木工体験などで割引を受けることができます。


<8月>

8月5日(土) 夜の昆虫観察会

         標本作成や、ライトトラップなどを通し、昆虫について親子で学べます。夏休みの自由研究に。詳細はコチラ


8月14日(月) 盆踊り大会

          駅前の「ひのきの里総合文化センター」前の広場にて、木曽踊り。




 昨年、大宮神社の芸ざらいしか撮影に行けなかったので、今年は大宮神社のお練りや獅子舞、小野の滝前で披露される鹿島・香取神社の獅子舞の撮影に出かけられればと思います・・・。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

風越山(かざこしやま)登山と生物

 6月29日(木)、協力隊の研修の一環で風越山(かざこしやま)へ登山。日帰り登山が楽しめる山ですが、上松駅から登山口が離れており、車がないとなかなか登山に行きづらい山ではあります。また、クマやイノシシが出る山でもあります・・・。数人以上でいけば、野生生物のほうが避けるため、よっぽど遭遇することはありませんが・・・。今回は、10名ほどでの登山のため、動物と遭遇することも気配を感じることもなく無事下山。


IMG_4568.jpg

 うまい具合に光が差し込んでいた場所が登山開始後しばらく行ったところにあり、神秘的な風景を見せていました。光差し込む森の景色は、なかなか画になるため撮影したくなります。


IMG_4595.jpg

 風越山の眺望が望めるポイントでは、寝覚の床あたり~上松駅付近まで上松町を望むことができます。望遠レンズでのぞくと、寝覚の床にあるセブンイレブンや、駅付近の寝覚発電所といった建物の発見も・・・。赤沢自然休養林へ行く道すがらで見られる、発電所へと水を送る太い導水管もレンズを通して見つけることができました。

 結構な範囲を望めるため、望遠レンズを使用して上松町の色々なものを探してみるのも面白いかと思います。


 見られた、昆虫や植物は後半にて紹介・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨の赤沢とオオヤマレンゲ [赤沢自然休養林]

 6月28日(水)、赤沢自然休養林にて木曽郡内の協力隊の研修会を行いました。朝のうちは、雨が降っていましたが、赤沢に着いてしばらくすると雨が上がり、雨上がりの赤沢の散策となりました。枝葉に残る雨粒がきらりと光る森林の散策は、独特な写真が撮れる非常によい機会となります。

IMG_4450.jpg


IMG_4463.jpg

 日の光が当たると、非常にきれいにきらきらと輝き、なかなか素晴らしい様相を呈します。赤沢は、程よく日の光が入る森林のため、園地内のいたるところで、雨粒に光が当たる写真が撮れるポイントがあり、雨上がりは雨粒の撮影を楽しみながらの撮影ができ、なかなか素晴らしいです。


IMG_4512.jpg

 6月末ごろは、赤沢自然休養林の駐車場付近のオオヤマレンゲが見ごろを迎える時期ですが、28日も見ごろとなっており、可憐な花を咲かせていました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域