So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ウメとサクラとイベントと

 4月6日(金)現在、ウメが満開となっています。同時にサクラもだいぶ開花し、日当たりが良い場所のサクラは満開に。

 玉林院のシダレザクラもだいぶ開花してきました。

IMG_4995.jpg


IMG_4996.jpg

 4月4日(水)の玉林院のサクラ。まだつぼみが色づいていたぐらいで、花はあまり見受けられず。


IMG_5006.jpg


IMG_5008.jpg

 5日には、あたたかいこともあって一気に開花が進みました。たった一日で6分咲きを超えました。早ければ土曜日には見ごろを迎え、日曜日には満開となりそうです。夜にはライトアップされたり、月とともに撮影できたり、撮影スポットに。


 4月は、末から赤沢自然休養林が開園し、いよいよ上松町は観光シーズン突入となります。アリやカメムシなど昆虫もどんどんと目覚め、生物の撮影もにぎやかで楽しいシーズンに。緑が芽吹いてくると、シジュウカラやヤマガラなどの小鳥の撮影が難しくなるのが残念な季節への突入とはなりますが・・・。


<上松町に関する、4月・5月のイベントは以下の通り>

・4月21(土)・22日(日) 伊勢楽市 ⇒ 今年の春も上松町が出店します。えごま商品や、木工品を携えて。


・4月27(金)~29日(日) 小川若宮神社例祭

 27日(金)の夜は、島地区の公民館にて芸ざらい。葛の葉も行われます。

 29日(日)に小川若宮神社の境内にて葛の葉の奉納が行われます。奉納の地歌舞伎や獅子舞は、14時ごろから開幕。葛の葉は、15時前ごろから14時30ごろには神社境内にいれば見逃すことはないかと。神社の位置がわからない場合は、12時30分ごろに島地区周辺へ行き、神楽の音を目指して歩いていき、ついていけば迷うことなく行けるうえ、神楽の練り歩きの様子を撮影することもできます。


・4月28日(土) 赤沢自然休養林開園、開園式

 この日から、11月7日(水)まで開園します。28日(土)は、始発便である9:30の森林鉄道のみ無料となります。


・5月3日(木・祝) 駒ケ岳神社例祭 太々神楽 

 毎年、3日が固定日。天狗が舞う「四神五返拝」や真剣を用いた「三剣舞」は必見。


・5月27日(日) 春の森林浴大会 

 普段は入れない、学術研究路を歩くコースもあります。要事前予約。


※イベントではないですが、上松町観光案内所は、4月7日(土)から営業開始します。


 玉林院のシダレザクラのライトアップは、このような雰囲気。手持ち撮影のため、手振れしてますが、満開になったら三脚を使用して撮影予定です・・・。

IMG_5014.jpg






スポンサードリンク



タグ:サクラ ウメ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。