So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

本日から、諏訪神社例祭(上松祭) [祭]

 ご無沙汰してます。超久しぶりの投稿となってしまいました。地域おこし協力隊の任期が終わってから、イベントなどでなかなか時間がなく、1か月以上間が開いてしまいました・・・。できる限り定期的に発信できるよう努めていければと思っています。


さて、本日9月6日(木)の夜から諏訪神社例祭が始まります。本日は、前夜祭として芸ざらいの奉納があります。諏訪神社例祭の大まかなスケジュールは、次の通りとなります。


9月6日(木) 前夜祭 芸ざらい

19時ごろから神楽入り。芸ざらいは、19時30分から開始となります。若宮八幡宮で行われ、終了時間は23時ごろになります。雨天時でも、屋根から渡されているブルーシートにて濡れることなく、鑑賞できます。駐車場が付近にないため、町外からお車でいらっしゃる場合には、駅前の「ひのきの里総合文化センター」裏手の町営駐車場をご利用ください。


9月7日(金) 宵祭り

朝8時30分ごろから、諏訪神社にて神事が行われます。神事が終わって10時ごろに神社境内で獅子舞が行われます。獅子舞後の境内から階段を下りて小学校の校庭を通って下っていく様子は、見どころの一つです。雨の予報が出ているため、ちょっと大変ですが・・・。11時ごろには、玉林院での獅子舞がありますので、そこもシャッターチャンス。

7日は、諏訪神社を起点として、若宮八幡宮までの神楽のお練り。


9月8日(土) 本祭り

8日は、若宮八幡宮を起点として、神楽を諏訪神社へのお練りとなります。

夜が一番の見どころ。夜だけ神楽とめぐる場合、21時ごろに上松駅前を神楽が通るため、そのあたりの時間に駅前に居て、一緒について歩いていくのがわかり良くお勧めです。


上松町内で最大級のお祭り。雨の予報が出ているのが残念ですが、多くの方が訪れると良いなと思っております。







スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。